モバイルのためのfacebookページの各投稿のログイン不要パーマリンク

忘備録的にメモ。
  
以前なら、パソコン用の表示の日付でパーマリンクを得て、"www"を"m"に置き換えればモバイル用になったと思ったが、いつの間にやら仕様が変わったようだ。
それでも確かに表示されるのだが、ログインを求められる。facebookページであるのだから、ログインなしに開いて欲しい。。。
広告が出ないし、ガラケーでもリンクをたどれたので便利だったのに、フーム...
 
確認していくとURLはわかったが、テキストだけの投稿と写真付きの投稿でURLが違う。
 
テキストの投稿は、引数に、投稿のID「story_fbid」とFBページのID「id」の2つの固有の15桁の数字を入れるとログイン不要で表示できる。(SSLでも同じ)

http://m.facebook.com/permalink.php?story_fbid=xxxxxxxxxxxxxxx&id=xxxxxxxxxxxxxxx

 
投稿IDは、投稿日をクリックした時のパーマリンクで"/posts/xxxxxxxxxxxxxxx"という15桁の数字を含んでいるのがそれ。FBページのIDはこちらを参考。"www"を"graph"に置き換える。
 
FacebookページIDを簡単に確認する方法(参照
 
写真付きはpermalink.phpではなくphoto.phpを使っている。

http://m.facebook.com/photo.php?fbid=xxxxxxxxxxxxxxx&id=xxxxxxxxxxxxxxx

 
FBページのURLの"www"を"m"に置き換えてモバイル用の表示にした後、当該の写真をクリックするとURLを得られる。

http://m.facebook.com/photo.php?fbid=xxxxxxxxxxxxxxx&id=xxxxxxxxxxxxxxx&set=a.xxxxxxxxxxxxxxx.xxxxxx.xxxxxxxxxxxxxxx&relevant_count=1&refid=17

この"&set=a."以下を省いてOK。
 
Firefoxでは、なぜか、同じようにモバイル用ページから当該の写真をクリックして得られるURLにもう一つ引数がついてくる。

https://m.facebook.com/photo.php?fbid=xxxxxxxxxxxxxxx&id=xxxxxxxxxxxxxxx&set=a.xxxxxxxxxxxxxxx.xxxxxx.xxxxxxxxxxxxxxx&relevant_count=1&refid=17&_ft_=fbid.xxxxxxxxxxxxxxx

最後の"_ft_=fbid.xxxxxxxxxxxxxxx"というユニークな15桁の数字がでてくるが、こちらが投稿IDのようだ。基本的には写真に投稿コメントが紐付いているのだろうか。
 
仮に写真付きのエントリーで、permalink.phpを使う場合は"_ft_=fbid."の15桁の数字を"story_fbid="に入れる。

http://m.facebook.com/permalink.php?story_fbid=xxxxxxxxxxxxxxx&id=xxxxxxxxxxxxxxx

  
ちなみに、投稿IDをpermalink.phpに入れさえすればいい訳なので、写真のIDと思われる"photo.php?fbid="の「fbid」15桁、または、"set=a.xxxxxxxxxxxxxxx.xxxxxx.xxxxxxxxxxxxxxx"はなくても関係ないんだけど、これ一発で取得できるといいんだけどなぁ。