プレゼンテーション

Life is beautifulスティーブ・ジョブスに学ぶプレゼンのスキル』(参照)をみて、ふむふむ。先日も社内研修でプレゼンテーションしたときに、原稿ばかりみてないでやればいいのに、と注意された。人前だとあがりがちなので、つい下を見がちだ。
スライドはなるべくパワーポイントに使われないようにシンプルにしているつもりだけど、もっと話術に頼るようにしないとならないぁと反省。
蛇足だが、楽天のTBS筆頭株主のニュースをみて、Life is beautiful『アップルにして欲しい次の革命』(参照)でのエントリーで「放送革命」ということを考える。光ケーブルが確実に家庭まで届いてきて、電話も光で可能になってきた。Yahoo!BBTVやフレッツ光プレミアムも、なんだかなぁというサービスで、一般のお客さんに勧めるにはしっくりこなかったけど、現実としてAppleとディズニーがビデオ配信というのを姿にしてくると、将来的には音楽配信のようにスポーツ番組なんかは特にオンデマンドで入手できるようになるのだろうなと感じた。