Googleデスクトップ

最近PCの調子がおかしかった。ExcelファイルをダブルクリックしてもExcelの起動にものすごい時間がかかり、しかもExcelが起動するだけでファイルが起動しない、とか。パフォーマンスの設定をいじったからかな。
イベントビューアを確認すると警告だらけ。

COM+ イベント システムは、サブスクリプション {A82F0E80-1305-400C-BA56-375AE04264A1}-{00000000-0000-0000-0000-000000000000}-{00000000-0000-0000-0000-000000000000} で ConnectionMadeNoQOCInfo メソッドでの開始に失敗しました。サブスクライバは HRESULT 80004001 を返しました.

Microsoftのヘルプデータベースには答えがなかったのでGoogle先生に聞くと、Windowsメッセンジャーがバックグランドで動いているときとか、なにかネットワーク上で同期しようとする際にでるエラーらしい。
あれこれ試しているうちに、やっぱりGoogleデスクトップかしら、と思い当たる。
まずインデックスをまともに作成できないし。入れなおしたのがまずかったのかなぁと思いつつ、アンインストールする。イベントビューアの警告はでなくなった。やっぱりこれか。
でもなんでだろ?