夢だけではダメ

日経ビジネス2006年5月8日号:復活の研究「日産ディーゼル工業|最高益、ボルボに活路」を読む。
囲みで「仲村巌日産ディーゼル工業社長に聞く|挫折だらけの社員に達成感」から引く。

着任した時、社員は会社の現状に対して問題意識と危機感を持っていると感じた。私の役割はあるべき会社の姿を示して、それに向かって行動する社員の力を引き出すことだと考えた。ただ描く会社の姿が将来の夢であってはいけない。
日産ディーゼルの社員は挫折しか知らない。成功体験のない彼らに夢を与えても、夢を見るだけ。だから具体的に施策を示した。

自分もそうだが、急成長のピークを過ぎたあたりのころからの会社しか知らないし、成功体験を知らない。ビジョンも大切だけど、ビジョンだけでなく具体的指示で体験させていかないと、実感にも気づきにもならないのだなぁと、ドキッとした。