社員のやる気

Life is beautifulDilbert Joke、社員のやる気をどうやって向上させるか』(参照)が笑えた。
うちの場合、こんな感じであろうか。
 
 
社長と課長がオフィスで立ち話をしている。
 
社長「こんど社員旅行に行こう。」
課長「どうされたんですか?ずいぶん急ですね。」
社長「最近社員のやる気が落ちている気がする。みんなで楽しんでモチベーションを上げようと思って。韓国とかどうだろう?」
課長「よいですね。いつにしますか?」
社長「6月にしよう。2泊3日くらいで。」
課長「わかりました。」
 
そこへ社員が歩いてくる。
 
社員「社長、お話中申し訳ありませんが、相談があります。」
社長「いったい何だね。」
社員「現場が忙しくて休みを取ることもできないのに、そのうえイベントの手伝いなんてできません。新しいプロジェクトも遅れてて、6月のスケジュールが調整できないのですが・・・」
社長「なんとかやってもらわないと困るなぁ。」
社員「でも…」
社長「いいから、さっさと席に戻って仕事をしてくれたまえ。大事な会議の最中なんだ。」
 
社長は再び課長の方を向く。
 
社長「みんなにうまいもの食べさせてやりたいんだ。手配たのんだよ。」
課長「わかりました、社長。お任せください。」