自分を変えるには、環境を変える

FPN『自分を変えるには、環境を変える』(参照)を読んで、メモ。

「他人を直接変えることは出来ない。他人を変えたければ、自分が変われ。自分を変えるには、環境を変えろ」

自分を変えるのは意図的に環境を変えるのが確かに手っ取り早い。しかし自分を変えたがらないものだし、そう思うこともないのが普通だろう。以前強烈に生まれ変わるくらい自分を変えたくなったことがあるが、もうそれも2年半前か。
ある意味でチャレンジに近かったが、もうすぐ3年か・・。自分の仕事や会社はいい方向へ変わったのだろうか? 良い方向へ変わったこともあるし、道半ばのこともある。40までにどうなりたいか、改めて考えないとならないな。