W52TでGoogleカレンダーをみる

W52Tが昨日手元に届きました。2年ぶりの機種変更。初めてのWINでちょっとわくわくします。
ワンセグとかミュージックプレーヤーとかは特別興味がない。たぶん使うようなことはめったにないだろうな。期待しているのはカメラ(ビデオ)とPCサイトビューアー
まずはGoogleカレンダーのテスト。先日の方法(参照)でGoogleカレンダーのプライベートアドレス、カレンダービューとアジェンダビューの2つと、以前から気になっていたF.Ko-Jiの「一秒後は未来」『[F] Googleのプロキシを使ってPCサイトを携帯で閲覧する』(参照)にあるプロキシを経由する方法を試してみる。
カレンダービューはちゃんと見れる。W52TのワイドVGAはキレー、というかフォントが小さくてみえね・・・。ポインタの矢印は春モデルから? 以前のものは使ったことがないのでわからないが、ポインタを動かすのは慣れれば気にならなそう。
アジェンダビューもフォントが小さい・・・。うーむ、こまったな。
マニュアルを見ると、表示モードが「PCスクリーン」と「スモールスクリーン」の2つが切り替えられる。スモールスクリーンではちょうどよい大きさになった。
アジェンダビューをプロキシ経由で見ると・・・あんまり変わらない。もともとGoogleカレンダーに余分なタグがないのだろうか(軽いといわれているし、確かに読み込みは気にならない程度だ)。カレンダービューは表の背景色とかなくなってテキストのみになってる。アジェンダビューの見え方は変わらないが、各予定を開こうとするとエラーで表示することができなかった。
テストするためにPCから携帯のメールにURLを送ってジャンプしたのだが、リンクをたどる時にPCサイトビューアーで開くか、ezwebで開くか、選択肢が表れる。ためしにezwebで開くと、Oh! なんか普通に見えるゾ。それに各予定もちゃんと読める。
ということは、予定を確認する用途では特にPCサイトビューアーで見なくてもOKってことだ。
技術的にどう違うのかよくわからないけど、PCサイトビューアーダブル定額(ライト)の料金体系と分けられているのだから、ezwebで同じことができるのはうれしい。
で、もうひとつ気になっていたバッテリーの持ちだが、テストしながらあれこれしているうちに、みるみるなくなっていった。画面がでかいだけにWebを見ているとすぐなくなりそうだ。