検索結果

先月yahoo!の検索結果が下がってしまって(参照)これは対策を講じなければ・・と思っていたら、なぜか勝手に回復している。何故に??
初音ミクの画像検索の件と関係あるのか?
ITmedia News『ヤフー「画像の収集が遅れた」 初音ミク問題でコメント』(参照)でインデックスが遅れたとなっているが、なにか気になる。

Yahoo!JAPANの画像検索で「初音ミク」を検索しても結果がゼロ件だった問題で、ヤフーは10月26日、「画像データの収集が不十分だった。意図的に削除したということは絶対にない」というコメントを発表した。

そもそもの経緯がわからんけど、ITmedia News『「初音ミク」画像がネットから“消えた”?』(参照)では

情報を総合すると、画像がヒットしなくなったのは10月17日夜ごろから。

となっているが「しなくなった」ってことは、それ以前は「してた」と読めるが、どうなんでしょう。
どちらにせよyahoo!googleで見えなくなるということがあり得ることを体験したわけで、検索エンジン様々という世界に向かっているのだろうかと改めて考える。