Appleロゴ
Long Tail World:『現実歪曲空間は本当だった』(参照)より
ロゴをフラッシュして影響を見るサブリミナル実験の結果をJournal of Consumer Research今月号に発表した。
チームが実験で用いたロゴはアップルとIBM。
[ブランドキャラクター]
アップル:同調しない、イノベーション、創造
IBM:伝統を重んじる、スマート、責任実験では大学生341人を対象に、まずアップルかIBMのロゴを目にもとまらぬ速さでフラッシュさせるサブリミナル状態で一見視力検査っぽいタスクを行わせ、次に創造性レベル診断テストを行った。設問は「壁をつくる以外に考えられる煉瓦の使い方を全部並べよ」。
すると、「アップルのロゴを見せられた集団はIBMの集団より、普通じゃない使い方をたくさん思いついた」。