Buffalo WZR-AMPG300NH 接続できないこと

社内の2つの拠点で、BuffaloのアクセスポイントWZR-AMPG300NHを置いてある。
WPA-PSKで接続しているが、どうもうまく接続できないことがでてきた。
障害の切り分けができてないが、

  • コレガの無線カードでうまく接続できない。(稀に接続できる)
  • DELLのノートPC(vostro1400)が内臓している無線機能で接続できないことがある。
  • BuffaloのUSB無線アダプタでも接続できないことがある。

ホームページをみると、ファームVer.1.50β(08/1/28)があって、注意がある。

【Ver1.50βの制限事項について】
 ・無線暗号化設定がWPA-PSK/WPA2-PSKに設定されている状態
 ・WPA-PSKのKey更新間隔が短く(数分程度に)設定されている状態
 ・Broadcast/Multicastパケットが大量に流れる環境
 これらを満たす環境で、稀に無線通信ができない状態になることが確認されています。
 WZR-AMPG300NH本体の電源を再投入することで復帰します。
 WPA-PSKのKey更新間隔を初期値の60分以上に変更してお使いください。

WPA接続で問題あるんだろうか?APの電源再投入でたしかに回復するので、なにか問題があるんだろうなという印象。同時接続数にも問題がありそうな感じもするが、べつのWHR-AM54G54では他社製品でもWPA-PSK接続や同時接続数でも問題なかったように思う。