CentOS 5.2 x64とNIC(Marvell 88E8071)の動作不具合

LinuxサーバのテストのためにUbunto server 8.04.2 LTS x86_64とCentOS 5.2 x64をインストールしてみた。
CentOSは、インストールしただけではNICがうまく動作しなかった。

インストールの時からエラーを出していたけどスキップして進む。
バイスは認識できて、ステータスもOKとなっているけど、ifconfigでみるとTXは値があるが、RXの値は0のままになっている。受信ができていないようだった。

はじめはMTUなどの設定値か、ハードエラー、LANケーブルの不良とも疑ったけど、Ubuntoをインストールすると、セットアップ中に、なんなくDHCPから情報を取得して、問題なく進めた。

CentOSのドライバの問題と思われる。

MarvellのサイトLinux 2.6 Fedora用のドライバはあった。次の二つが必要な感じだが、試していない...

  • Kernel 2.6.x Linux Driver Install Package for Yukon Devices (11/3/08 ver.10.70.2.3)
  • SD-8686-LINUX26-SYSKT-9.70.3.p24-26409.P45-GPL (8/18/08 ver.9.70.3.p24)

マシンはLenovo ThinkCentre A61(9120A21)


Windows Vista Businessの検証用に、昨年くらいに特価品で買ったものを、フォーマットして使った。