Ubuntu 10.04 LTS 対応、Dell Inspiron Mini 12の画面解像度を1280x800に変更する

Nimi 12にubuntu 10.04をインストールしたはよかったが、画面の解像度が1024x768か800x600しか選べない状態でした。
からっぽのxorg.confに設定してみたり、xrandrで設定するとか、いくらか試みたが設定できず...
なんだろな、と数日かけてグーグル先生に聞きまわったところ、どうもドライバがintelのグラフィックコントローラに対応してないらしいですね。netbookエディションというので、市販された製品に対応してるんではないかと淡い期待をしていたというのがあったんですが、GMA500がオープンソースではないみたいで対応していないようですね。
Viva! Ubuntu!!『ついにUbuntu9.04対応の「インテル atom Poulsbo」ドライバが非公式ながらリリース。Inspiron mini 12でOK!!』(参照

(*2010.4.20追記)GMA 500,Paulsboに関する情報は下記のwikiに情報が集約されています。今日現在、10.04での対処方法は書かれていませんが、9.10での方法が紹介され、試したところうまく動作しています。

* https://wiki.ubuntu.com/HardwareSupportComponentsVideoCardsPoulsbo/

このリンク先、2010.6.24現在、10.04に関する記述も加わっていました。
Ubuntu Wiki『HardwareSupportComponentsVideoCardsPoulsbo』(参照
「2D graphics」は対応、「3D graphics」はベータ版になってます。「3D graphics」との違いはなんぞや?OpenGLのようですがバグがあるみたい。たぶんこれが後で困ったことと関係してるのかな・・・
記述通りにインストールしてみました。
ターミナルを開いてリポジトリの追加とアップデートをしてからインストールです。

sudo add-apt-repository ppa:gma500/ppa && sudo apt-get update

sudo apt-get install poulsbo-driver-2d poulsbo-driver-3d poulsbo-config

そして再起動。
再起動したら、画面は1280x800で表示するようになったけど、ログイン後、Netbook launcherが白くチラチラしたまま、表示できずフリーズ。
ログインするときに、セッションを「Netbook Edition 2D」にすると表示できました。
このトラブルが起こるまで、ログインのモードを選べるなんて知らんかった。
システムからデフォルトを選択しなおせます。
ton2 Notebook『23. Ubuntu 10.04 Netbook Edition を屠る』(参照
  
  
追記 2011/2/3
HDD破損で再インストール。再設定のためページを参照してみると、Natty (11.04)にも対応している。
インストールのプロンプトも新しくなっていたのでメモ

Open a terminal and type:

sudo add-apt-repository ppa:gma500/ppa && sudo apt-get update && sudo apt-get install poulsbo-driver-2d poulsbo-driver-3d poulsbo-config