Dell Inspiron mini12のHDDをSSDに換装

HDDが壊れた。意外と寿命が短かった。
RunCore Pro IV 1.8" 5mm PATA Zif SSD 32GBを購入。
mini12の分解は次を参考に。

へろへろ日記『Inspiron mini 12 分解』(参照
Dell™ Inspiron™ 1210 サービスマニュアル(参照
 
ヒンジカバーはマイナスドライバーを突っ込んで、勇気がいるがちょっと思い切りよくテコの原理でパチンと外す。
 
パームレストそのものは、問題なく外す。
が、コネクタ関係に手こずる。サービスマニュアルの絵が分かりにくい...

アンテナケーブル2つは、テレビのアンテナケーブルのような形状なので、ひねりながら外す。基板に白(W)、黒(B)の刻印がされているので、戻すときも困らない。


 
スピーカケーブルと電源ケーブルを引きぬく。電源ケーブルは固かった。勇気をもってエイッと外す。


 
次いで、Bluetooth カードケーブルとタッチパッドケーブルを外す。もっとも苦労したのがタッチパッドケーブル。サービスマニュアルの小さな矢印が逆向きに見えて四苦八苦した。。たぶん無理に引っ張るとケーブルが損傷すると思うが、挟み込んでいる爪をスライドできれば力は要らない。



 
基板とハードドライブケーブルのコネクタも、挟み込んでいる爪をスライドすれば外れる。


 
ドライブ側は、90度扉を開くように黒い爪を反転させる。


 
改めてUbuntuを再インストールする。
スピードは...HDDと体感上変わらなかった。