IS06 バッテリー対策

インストールしたアプリや設定を忘備的に。
 

  • QRコードスキャナー
  • Automatic Task Killer (スリープの際、プロセスの自動終了)
  • Advanced Task Killer (簡単操作のタスク管理ソフト、ignore listで強制終了させないアプリ登録)
  • BatteryView (バッテリー残量監視アプリ)
  • twicca
  • twicca twitpic プラグイン
  • Opera Mini ブラウザ
  • ファイルマネージャ
  • AppMonster (アプリ環境バックアップ)
  • シンプルQRコード (アドレス交換用QRコードの生成アプリ)
  • ウィルスバスター モバイル for Android

電話とメールが届けばいいかなと、Automatic Task Killerでアプリを終了させる。
待機は、

  • BatteryView
  • Cメール
  • Eメール
  • アラーム/目覚し時計
  • ウィルスバスター

アップデートしても、リストのON/OFFが変更になるみたいだ。。知らないうちに除外になっていたりする。
 
初日、アラームアプリが強制終了されていたようで鳴らなくて寝坊。
よくわからないけど一応、Advanced Task Killerのignore listにアラームを登録。(関係あるのかな?)
 
ウィルスバスターは、強制終了すると動いているんだか動いていないんだか、なんか挙動がわからない。必要になってくるのは、インストール時のチェックとブラウジングのレピュテーション、SDカードへのアクセスの時だから、常駐って感じでもないとは思うんだけど・・・これから発展する分野ですかねぇ。
 
Advanced Task Killerでみると、GmailTwitter、マップ、skypeが時折動いているみたいな感じだった。システムから実行中のサービスをみると、skypeやマップが稼働している。Automatic Task Killerで強制終了しても動いているみたいだから、バックグラウンドで必須なのか、任意ではコントロールできないのか・・・
 
[設定]→[システム]→[現在位置とセキュリティ]で、「無線ネットワークを使用」「GPS機能を使用」のチェックを外す。
[設定]→[システム]→[アカウントと同期]で、「自動同期」のチェックを外す。
「バックグラウンドデータ」はマーケットなどのアプリで必要のようで、チェックが外れているとマーケット利用時にONにするようにダイアログが表示された。
 
あとは、かんたん設定で、こまめにWi-FiのON/OFFして、無駄な電力を省く。
12時間放置で約半分の消費。