方針説明会

9月から新しい期が始まる。目下、来期の各部の部門方針を調整している最中。
今年も例年通り期末に来期の経営方針説明会を実施する。8月はお盆休みで実働が少ない上に、方針説明会の準備や各セクションの締めや来期の新しいシステムなんかの話で最も忙しい月になる。

小さい会社なのに縦割り意識が強いので各部各部の部門方針同士を、そして経営方針とをすり合わせる作業もばかにならない。今年はブランディングを軸に組織横断型に取り組み事項を説明できないかと思う。

部門方針では手段が目的になりかねない現実もあり、ミッションの目的と会社全体の中でどのような役割になるのか認識できるものになればよいが・・・

Life is beautiful『戦士たちよ、「大江戸温泉物語」に一旦退去!』(参照)から引く。

 会社で日々の仕事に追われていると、「自分が今している仕事は、プロジェクト全体の中でどんな役割を果たすのか」、「そもそもこのプロジェクトは会社にとってどんな意味を持つのか」などを考えたり話し合ったりする時間も機会をなかなか作ることができないので、あえて会社から離れた所でミーティング(英語では off-site meeting)をすることによって、その辺りの意識合わせをしっかりとしようという試みである。

来期は人材教育も重要取り組み事項で上がっている。8月1日に行った泊り込み研修に代表は満足の様子で、来期はoff-site meetingなどの企画も増えてくるだろう。