Google

Google talkのネタが多いなぁ。Gmailのアカウントほしいなぁ。
FPNGoogle talkMicrosoftSkypeを超えるか?』(参照)を引く。

 それにしても先日の「Google Desktop 2」のサイドバーといい、いまやグーグルが利用者のデスクトップを掌中に収めるためのツールは、ある程度揃ったといって良い感じですね。
 なんといても、デスクトップサーチは基本的に常時起動させるアプリですから、それとサイドバーのような常時表示アプリケーション、更にGoogle Talkのようなコミュニケーションソフト、Gmailのようなウェブのサービスとの相性は抜群。
 クライアント側ソフトを開発している会社の人間としては、このクライアント部分の細かい使い勝手が、Googleに対する最後の砦のつもりでいましたが、これは勝負にならなさそうな感じもあります。

ちょっとテーマがずれるが、Google talk公開前日にSpeed Feed『Googleは本気でMicrosoftを殺す気でいる、たぶん。』(参照)でもIMについて触れており、Microsoftと比較していた。

Googleは精緻に練り上げられたパッケージソフトを作る事は未来永劫ないだろう。彼らがクライアントPC向けに作るのは、小さなアプレットのようなもので、あくまでも世界を覆う強力なインターネットサービスへのさまざまなゲートウェイを配布しているに過ぎない。

続く『Google Talk、そしてGoogleブラウザはいつか来た道(Googleについての考察-2)』(参照)で

考えるまでもなく、僕らはいま、パーソナルコンピューティングのほとんどをブラウザベースで行っている。ユーザーにとっては、ブラウザはOS以上に重要なソフトになったといってもいい。いずれにしても、MS vs Googleの対決が完全に表面化するのは、時間の問題だ。

となっている。
素人的には、完全な対立軸(対決軸?)になるのだろうかと思いつつ、ぼくはMSよりGoogleびいきだけどね。Google Moonのようなユーモアがいい。Googleのデスクトップまわりのツールを全部つかってみたーい!
ネットワーク上の7人で世界のすべてとつながるらしいけど、友人の中で一人くらいGmailに招待してくれる人がいてもよさそうに思うんだけどなぁ。