LOHAS
昨夜WBSを何気にみていたらLOHAS(ロハス)についてニュースがあった。商品番付で西の大関にLOHASが入ったというニュースだったが、初めてLOHASというキーワードを知った。
はてなでは、
LOHAS(ロハス:Lifestyles Of Health And Sustainability。「人と地球にとって、健康で持続可能なライフスタイル」の総称。)」
アメリカの社会学者ポール・レイ氏らが、1998年、全米15万人を対象に15年間に渡って実施した価値観調査から生まれた言葉。快適に暮らしたいという欲求(EGO)と、地域社会における環境との共生(ECO)を両立させながら、新しい生活文化を創造していく。
Webで探してみると春くらいからキーワードが目立つようになったのかな、という印象。ニュースと同じ内容の書き込みがいくつか見つかったのでメモ。
LOHAS(ローハス or ロハス)とは、 Lifestyles of Health and Sustainability の頭文字をとった略語で、「健康と地球環境」意識の高いライフスタイルを指しています。
環境コンサルティング会社「イースクエア」
日本人成人の3割が「ロハス層」、その21%は世帯所得約900万円。
日経産業消費研究所調査
「ロハス層の3割近くが、「安全性が高い食材なら3割高くても買う」と答えた。」
LOHAS 日経MJヒット商品番付大関
東横綱:富裕層向けサービス
西横綱:生鮮100円コンビニ
東大関:愛知万博
西大関:LOHAS
日本では ロハス層は3割ほど?
5月30日の日経MJ紙に
「ロハス層 日本では3割弱」という記事がでていた。環境コンサルティングのイースクエアが、
アンケート結果をもとに
消費者を以下4分類したそうだ。●LOHAS(ロハス)層(29.3%):
健康と環境に関心が高く、実際の行動に移す。
社会的課題にも高い意識。自己啓発、精神性の向上に
関心が高い。
●生活堅実層(27.0%):
コストパフォーマンスを重視。健康と環境に関心が
高いが、実際の行動にいたらない。
●中庸無難層(28.0%):
特に突出した意見、価値観を持たない。
健康と環境に関心が低い。
●個人利便層(15.7%)
利便性の高いものを好み、健康と環境には
ほとんど関心を示さない。ちなみにLOHAS(ロハス)層の世帯年収は600万円以上の
占める割合が47.3%、900万円以上も21.6%らしい。
(以上 5月30日の日経MJ紙より)
ニュースでLOHASについて解説していたソトコトの編集長(?)の説明が興味深い。
個人の幸せの大きさと地球の幸せの大きさを縦軸横軸にとって4エリアに分け、右上のエリアから時計周りにLOHASな人、エコな人、ニートな人、ヒルズな人、としていた。
ソトコトのWebサイト
http://www.sotokoto.net/top.html