暗号化ツール

セキュリティ強化としてUSBキーのユーザー認証ツールのほかに暗号化ツールも検討している。
部屋を出入りする人間をチェックするようなことや部屋に鍵をかけることは、うちのような規模だときわめて非現実的だ。つまりノートPCの紛失どころかデスクトップ型の盗難もありえる。紛失や盗難は防げないので、せめて盗られてもデータの覗き見は阻止しなければという感じだ。
IT Pro ケータイ on Business『PCのディスクを丸ごと暗号化利便性を下げずにデータを守る ノート・パソコンの情報漏えい対策(その3)』(http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/KEITAI/20050907/220754/?P=1)でファイル単位の暗号化とHDD単位の暗号化の違いを説明していてわかりやすい。製品名もいくつか挙がっているので調べてみよう。
現状は個人PCの持込みを認めるポリシーなので、それを考慮しても都合のよいソフトがよいなぁ。情報漏えいの確信犯は現実的には防げないと思うので、せめてまじめな人が一度の過失で重大な漏洩事故にならないようにしてあげたいと思う。
それにしてもクライアントライセンスが1万数千円から2万数千円程度とあるが、ちょっと高くないか?