GMOどこでもLAN

昨日、Emotion Link(エモーションリンク)のASPサービス、GMOどこでもLANの設定を始めた。20日間のトライアルがあったので申し込んでおいたのが、先週末にアカウント情報が届いた。
はじめに管理者用のサイトにログインしてユーザー設定から。その後にクライアント用のソフトをインストールする。
ただルーターのFWの再設定が必要だった。ポートの一部を開ける必要がある。設定マニュアルはその点について質素だったのと、ちょっと心配もあったのでヘルプデスクに問い合わせてみる。実際に接続を開始するときはそのうちの指定1ポート(と433)が空いている必要があるが、ソフトのインストール時は指定された範囲9000-9099のポートが利用可能かチェックされるとのこと。out方向に指定範囲でポートを開けて、インストール後に指定1ポートに変更。ちょっと面倒だったが他によい方法を思いつかなかった。
ヘルプデスクでは、接続には指定ポートでtcpudpを通すということだったが、tcpだけ通せば接続できるようだ。
今日、リモートのテストをする。外部委託のじゅんぺい氏が接続をテスト。ファイル共有は問題なさそうだ。
次はcache'のリモート接続のテストだ。