ただいまチーム組成中

R30::マーケティング社会時評『ただいまチーム組成中』(参照)をみて、フフフと思わず笑う。いやぁ、きっとホントに死ぬほど忙しいのだろうに、これだけの文章をさらさらと書けるのってすごいなぁ。ユーモアが大事。
私も動き始めたプロジェクトに翻弄されているけど、メンバーの選考は大事だね。

怒濤のプロジェクト立ち上げに関わって改めて心に刻んでいるのは、某飲料メーカーの凄腕マーケターが言っていたある一言。「新規事業の立ち上げが成功するかどうかは、その船にどういう順番で誰を乗せるかで、80%が決まるんです」

うんうん、いまならよくわかる。

したがっていかにブログの機能が発達しようとASPのアプリケーションがたくさん出回っていようと、この2つのロードマップをきっちり書き込んだものを関係者全員でまず共有してから走り出さなければならない。たとえどんなにそれをきっちり徹底していても、コンテンツ屋というのはシステム屋が思いもつかないようなポイントで突然これまで進めてきたことをそっくりちゃぶ台返そうとしたりするものなのだ。まして、中長期的なマイルストーンを設定せず、つまりロードマップに何のコンセンサスも取らないで走り始めたプロジェクトというのは、たいていがコンテンツ屋とシステム屋の決定的仲違いで失敗する。

今回のはシステムがらみではないので自分がコンテンツ屋の立場だけど、いつもはシステム屋の立場だからちゃぶ台返しもよくされるし、そんな感じ。
どちらにしても、ああ言えばこう言う屁理屈が相手だと、骨が折れるってことだ。