思うこといろいろ

R30::マーケティング社会時評LOHASは「サブマリン商標」の成功事例か』(参照)で、そんなことになってるのかと知る。リンク先のこんなエントリー(参照)とか、こんなエントリー(参照)とか、ふむふむという感じ。自分がLOHASを知ったのはWBSをたまたま見ててだったけど、その中でも坂本教授と三井物産LOHASマンションはちょっとギャップがあって、LOHASマンションはあやしげだった。自分でも都合のよいマーケティングっぽいなと感じたあたりを思い出す。10月のはじめくらいにLOHASが定着するかどうかを議論してみたこともあったが、議論の中にもどこかうさん臭さを指摘する声もあった。純粋に思想や憧れとして一部に定着する(してもよいと思う)だろうけど、ま、商売が先になるとうさん臭くなるのかなぁ。
話は変わるが、はてなの人気記事のjkondoの日記『社員どうしでボーナスを計算する』(参照)が興味を引いた。

こうして集まった評価点を一箇所に集め集計を行うのですが、ここにも少し工夫を加えました。単純に平均値を取ったりするのではなく、「高い評価の人からの評価ほど意味がある」という風に重み付けを行いました。つまり、評価の高い人が行った判断ほど価値が大きくなるような計算を行ったのですが、これはちょうど「価値の高いウェブページからのリンクがあるページは価値が高い」というGooglePageRankアルゴリズムのようなものです。

とてもオープンでおもしろいと思う。
もうひとつ別のエントリーをメモ。FPN『「コトバの領収書」』(参照)も興味を引いた。たしかに経営者には効果がでそうな目にみえるツールだと思う。