近い感じ

ブランディングをはじめて4年になる。「ブランド戦略シナリオ─コンテクスト・ブランディング」阿久津聡(著)、石田茂(著)、ダイヤモンド社、を参考にしてきたが、やっと肝心のメッセージ開発に着手するところまできた。なかなか周りを巻き込みながらというのは大変なもんだ。
パーソナリティのイメージ調査を社内で行ったが、予想内というか、問題は確認できた。コミュニケーションの問題なのだろうが、インターナル・ブランディングは思った以上に壁は高く厚い。
理念にたどれるコンテクストをまとめてみる。レゴブロック、リゾートゴルフコース、アップルコンピュータ・・・
最近レゴブロックを買った。ブロックが目の前にあるとなにか作ってみたい、わくわくした、遊んでみたい欲求にかられる。
ゴルフはやらないが、雑誌などでゴルフコースの広告などで芝が続く景色をみると優雅な気分になるし、歩いてみたいと思う。
アップルのPCは(学生のこと触っていたが)合理性や経済性でいえばWindowsで十分なのだが、美しいデザインのPCを所有したいという思いにさせられる。
このあたりの感覚をうまく言葉にのせたい。