ミドル・コーチング

日経情報ストラテジー Oct,2006号の「稼ぐ管理職を作る ミドル・コーチングのすすめ」という特集を読んだ。日産プリンス東京販売の事例として「新任店長のサポートにコーチをつける方針を打ち出し・・」とあった。
いままで役職者向け(いや、営業向けだったか)にコーチングのスキル研修──参加者が職場でコーチングスキルを発揮してもらうような研修をしたことはある。ちょっとセミナーでかじったからできるものでもないし、みんなが習得できるようなもんでもないな、と効果に対しては期待できないというのが正直なところだった。
部下の能力を引き出すことも大事なことだが、迷える役職者の能力を引き出すほうが成果に直結するような気がする。むりやり役職者を研修に参加させるより現実的だ。