ネットワークの力

新しい期も始まり、組織変更もあり、忙しい9月。昨日、今日とろくにメールをチェックする暇もなく、打ち合わせに追われる。
自宅で偶然にもITmedia Biz.ID『みんなのTips――Googleカレンダー』(参照)を読んでいると... おぉ! 自分のブログの引用が!! そうそう、六曜のカレンダーないかなぁ。
なんかうれしい。
Google Analyticsをチェックしてみると、25日のデータで、みたことないくらいのPVになっている。26日の集計を明日みれると思うが、ちょっとエキサイティングな感じだ。
実際に自分でもロケーションの制約を超えて世界を広げていくことは可能なのだろうか?という、ちょっとした疑問から書き始めた半信半疑のブログだが、なんか視野が広がった気分だ。
日経ビジネス2006年9月25日号の特集『グーグルはなぜタダなのか 地球を覆うネット民主主義』の感想をまとめようとしてどこかに埋もれてしまったが、360度評価みたいな世界では地図の上に線を引くようなイデオロギーは無力化されてしまうのだろうか、とぼんやりと考える。ちょっとゆっくり記事を読み返せるとよいな。まだ印象をまとめきれていない。
梅田さんであったろうか、書評を読まないようにしている、だったか。ソースを思い出せない。ネットを見ていると評価が見えてくるという趣旨だったと思うが、既存の枠組みをひょいっと超えていけそうな、そんな印象。
今日は新しい力の片鱗に触れた感じだ。