不都合な真実

P O P * P O P『映画「不都合な真実」に感銘をうけた人々がとった行動とは・・・』(参照)をみて、初めて予告編を見た。

さてその映画ですが、見た人が「これはすごい・・・とにかく広めなくては!」と思うらしく、結果、「Share The Truth」というサイトができあがってしまいました。

というあたり、へー、すげーなぁ、と思う。いいことだ。日本でもそういった運動がおこればいいのに。
まったく映画のことは知らなかったが、Google先生に聞いてみると昨年の東京国際映画祭の特別招待作品だったとか。映画祭なんて12年も行ってない。
日本ではあまり話題になっていない? ちょっと残念な気もする。その辺は国民性なのか、カトリーヌが来たとか来ないとかなのか、わからないけど。
日本語の公式サイト(参照)があったのでいくと、「文部科学省特選作品」の文字が輝かしい。環境省も名前をだせばいいのにと思うところだが、それも日本的なことなんだろうか。
news & blog『テトラパックpresents エコサンデーキャンペーン決定!!』(参照)をみると

エコサンデーキャンペーン 開催日
2007年1月21日(日)
2007年1月28日(日)
2007年2月 4日(日)
2007年2月11日(日)
 
対象劇場
TOHOシネマズ六本木ヒルズ
TOHOシネマズ川崎
TOHOシネマズ名古屋ベイシティ
ナビオTOHOプレックス
TOHOシネマズ二条

この日この劇場なら500円で観れるそうだ。
2月3日に上京するので、4日に行ってみようかな。
公式サイトのダウンロードページに、「ten things to do(私にできる10の事)」があった。10コ目に

映画「不都合な真実」を見て地球の危機について知り、友に勧めましょう。

とある。広まっていくとよいね。