au携帯でgoogleカレンダーをみる

春モデルも出るころだし、(今の携帯は2年になるし)そろそろ携帯を新調しようなかぁという気分になってきているが、次はWINにして携帯でインターネットだよな。Googleカレンダーにアクセスできたら便利だなぁなんてぽやぽや考えていた。
でも携帯電話でGoogleカレンダーをみれるのかなと一応接続できるのか調べてみようとググってみると、OperaはなにやらGoogleカレンダーに対応していない様子?? むむ。
auのサイトからOpenwave SDK 6.2Kを落としてきて、エミュレーターでアクセスしてみると、できない・・・
いやいや、方法があるだろ?とググっていると、ありました、ありました。
たたみラボ『Googleカレンダーを携帯で見る方法|blog|たたみラボ』(参照
fixture.jp/blog『Googleカレンダーを携帯で見る方法:補足』(参照

Gcalの設定画面で、携帯から見たいカレンダーの名前をクリックし、一番下に出てくる「Private Address:」の中の「HTML」ボタンをクリックします。
そして出てきたURLをクリック、移動後のカレンダーページの右上のタブから「Agenda」を選択。そのページのURLを携帯に送れば、見れます。

「Agenda」ってなんじゃ?と思いきや「 予定リスト」ね。私もほとんどの時間をデスクで過ごすので、携帯電話から予定が確認できればいいか、という感じ。
エミュレーターでも見れました。これで安心してWINにできます。