Photoshopは動作するのか?

社内からぽつぽつとWindows Vistaについて問い合わせもあるが、多分にもれず当分いれる予定はない。半年は様子見だろう。
Photoshopは動く?といった感じの問い合わせなのだが、ググってみても意外とない。Adobeのサイトの中でも、Photoshop ElementsはあってもPhotoshopVista動作検証のページが見当たらなかった。動作するってことかな。しないってことかな・・
ちょっと前のことだが、IT's Big Bang!『光と影は入れ替わるのか---Apple10億ドル利益の衝撃』(参照)の指摘はちょっと考えさせられた。

Vista登場を目前にして、XPのサポート期限が大幅に伸ばされたわけであるが、それも半端ではない長さである。2014年といえば今から7年後。通常のPCの耐用年数を考えれば、仮に今XP搭載のPCを購入したところで、それを2014年まで使う可能性はかなり少ない。今までのMSの歴代OSのことを考えれば、まさに常識外の長さであると言える。
実は、このサポート期間の大幅延長は、むしろ、次期OSであるVistaのサポート期間が、さらに長くなることを暗示しているといえる。

たしかに今後ライフサイクルが伸びてくるかもしれない。安定して長く使えるようになるのなら、それは歓迎すべきことだろう。
P O P * P O PVista用の最新ドライバが一覧できる「RadarSync」』(参照)がおかしかったので引く。

Vistaつながりだと下記のジョークがちょっと笑えました・・・Vista、確かに種類がありすぎですよね・・・。