xfy Blog Editor

"xfy"キーワードでgoogleアラートからアラート。ITmedia オルタナティブ・ブログ『xfyは誰がどうやって使うものなのか - むささびの視線』(参照)を読む。
確かに関心をもったのはジャストシステムXMLベースのツールを発表というニュースだった。その時にアラート設定したのだが、指摘の通り誰がどうやって使うのかよくわからないでいた。なんとなく簡単にXMLベースのものにアクセスできるのだろうなぁくらいだろうか。
それで思い出したが「xfy Blog Editor」のリリースも知っていたように思う。その時は対応するようなブログを持っていなかったのでスルーしてたが、いまはTypePadのサイトを持っている。では試してみようとダウンロードしてみた。
設定の際、エンドポイントというURLがわからなくて手間取ったが、なんとか設定完了。
そして、エントリーを取得してみると・・
簡単便利で運用しはじめたブログだが、一部のコンテンツでは写真に絵解きがほしいという要望から、htmlベースでdivタグを書き足して挿入した画像の下にテキストをいれている。その編集が楽になるかしらと期待していたのだが、対応していない形式ということでエントリーを取得できなかった。
タグを修正していないそのままの形で画像を挿入している他のコンテンツは取得できたけど、わざわざエディターを使う必要もいまのところ感じないし。
ということで、今後に期待。