Virtual PC 2007

Virtual PC 2007をインストールして仮想マシンを作ってみた。ちょっと思っていた以上によかった。
今まで仮想マシンで使ったことがあるのはVMware Workstation4だけ。VMware Serverの無償版を登録して落としてきてインストールまでしてみたが、結果、英語版に腰が引ける形に・・。マイクロソフト仮想マシンも触ってみるかとVirtual PC 2007をセットアップした。
Windows Server 2003を立ててみた。ホストPCはDELL Dimension E521(Athlon64×2 3800+/RAM 4GB/WinXP Pro sp2)。動きは気にならない。
セットアップ中にいきなり、仮想PCのウィンドウから戻る時に困ったが、右の[Alt]キーで戻れる。(右と左のキーを認識するのだね!)
[バーチャルマシン追加機能のインストール]をすると、マウスがシームレスに移動できたり、ドラッグ&ドロップでファイルが転送できる。これはちょっと新鮮で、いい感じだ。
仮想マシンにログインの際は、右の[Alt]キー+[Del]キーでログインできる。これも慣れるといい感じ。
Office SharePoint Server 2007のテスト環境を整えるのが目的なんだけど、肝心のSharePointは設定に難航中・・。