Groove 2007 つながる

「準備サーバに接続できない」というポップアップに悩まされていたが、やっと解決。
原因はNOD32のアンチウィルスソフトだった。
バーチャルPCにまっ先にGrooveをインストールすると、ちゃんと動くような感じだったので、いろいろな順番でいくつかのソフトをインストールしながら原因のアプリを探す。
ポップアップする準備サーバに接続できないというメッセージもそうだが、Grooveのパブリックディレクトリでユーザー検索すると「インターネットにつながっていない」というエラーメッセージがでるし、Grooveだけが、なぜかインターネットに抜けられない状態であった。もちろんインターネットは使えるのに、ということだけど。
会社のNotesはいまだR4.6だったから、もしかして同じ開発者だけにそれが原因なんだろうか、と本気で考えてたけど、そういうオチではなくてよかった。
NODのIMONの設定タブで除外プログラムにGrooveを指定すると、ユーザー検索が可能になった。
実際にモバイルとか自宅とか外部環境でもテストしてきて、ちょっと骨が折れたけど、原因解決でやっと評価テストが開始できる状態に。ここまで長かったなぁ・・