Thunderbird 2.0でgmailを読む

スパムにほとほと困っていたので、gmailを経由させて持ってくることに。
なぜかソフトウェアの自動更新でバージョンアップが見つからなかったThunderbirdを落としてきて、インストール。Gmailの設定が簡単になったというので、Gmailアカウントを追加してみた。
実際にここ1か月、Gmailのスパムフィルタを併用して試してみてた。精度はかなり高い。1か月でスパムが届いたのは3、4件くらい。Thunderbirdスパムフィルターでは1日40件前後を手動で追加してたからなぁ。
やっぱり995ポートを開けないとgmailに接続しなかったので、ルータのポートを開ける。
gmailを経由させる方法が会社全体に案内できるとも思えんが、しばらく試してみよう。携帯からgmailを読めるようになったので、gmailに集めるのは良策でしょう。
蛇足だけど、ホスティングしているKDDIから数日前スパムフィルターサービスを追加します、と告知があった。まじめにホスティング先を変えようかと思っていたところだったんで、おぉ、やっと!と思ったも、よくメールを読むと07年8月リリースとなっている。うーむ・・・