ThunderbirdとGmail

スパム対策として会社宛のメールをGmailに転送してThunderbirdで読み込むようにしてから、かなり快適になった。GUIとしては慣れ親しんだメーラーを使ったほうがよかったのでpopで取りこんでいる。
Thunderbirdのバグ?なんだろうか、アカウント設定で既定のSMTPサーバを会社のサーバにしているのに、返信や新規作成の際には、デフォルトでgmailのアカウントが入ってきてしまう。いちいち送信するアカウントを選び直しているのが面倒。
会社のルーターホスティング先のメールサーバに向かう以外のものをフィルタしているので変更しているが、ついそのままのGmailアカウントで送ると送ったつもりで届いていないことに・・
それから、Gmailアカウントに読み込んだメールで迷惑メールにマークしたものは、迷惑メールフィルタを実行しても迷惑メールトレイに移動しない。
そういう仕様なのかな。