open

GoogleStarOffice 8をGoogle Packのひとつとして無償配布を開始したニュースが流れていた。ふーん、という感じでそのときはスルーしていたが後になってちょっと考えることに。
ITpro『GoogleがWord,ExcelPowerPoint互換のStarSuiteを日本語版も含め無料配布』(参照)から引く。

GoogleをウォッチしているブログGoogle Operating SystemsはStarSuite無償配布の開始を取り上げたエントリの中で「次のステップはおそらく(Web上のAjaxオフィス・ソフトである)Google Docs & Spreadsheetsと同期するプラグインの追加になるだろう」と述べている。

ふむ。
オンラインのみだとちょっと抵抗もあるが、リッチクライアントと同期するようになったら確かに結構な話かもしれない。すこし楽しみになった。
先日、VBAで書いたものをOpenOffice.org Basicに書き換えてみようかと思ったが、すぐに挫折した。こみいったものではなかったからほんのちょっとの作業だったのだろうけど、今は心も時間もゆとりがない・・
OBAってなんだろ?って気になることもあるけど、これからゆっくりOpenOfficeに移行していくのだろうか、と思ったりする。