SanDisk USBフラッシュドライブ Cruzer Contour 4GB ReadyBoost対応 SDCZ8-4096-J75出版社/メーカー: サンディスク発売日: 2007/08/20メディア: Personal Computers クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る

Cruzer Contourを買いました。4GBモデルです。
早速ThunderbirdFirefoxをダウンロードしてプロファイルを移す。
Thunderbirdは日本語版がありますが、Firefoxはまだ日本語版がないんですね・・。しかなたく英語版をダウンロード。
U3システムで使用する読み込み専用のドライブと、データとプログラムで使用するドライブの2つが追加された。(私のPCではDドライブとEドライブ。)Eドライブには「Documents」「System」の2つのディレクトリとLaunchU3.exeが見える。
ダウンロードしたプログラムはE:\System\Appsの下に、ランダムな名前でフォルダが作成されてインストールされた。プロファイルの格納ディレクトリがどこかわからなかったので、ひとつひとつみていく。
FirefoxのプロファイルはE:\System\Apps\*********\Data\profileでした。*********の下には「Data」と「Exec」の2つのディレクトリになっていて、これはThunderbirdも同じ。プロファイルをコピーして起動させてみる。
おぉ、ちゃんと動きました。はじめの起動時に読み込みが遅い気がするけど、それは気にしないことにする。
専用のLaunchpadからディスクの使用状況をみると、合計3.82GB、空き2.42GBとなっている。結構プログラムで使ってる。(追記:Thunderbirdのプロファイルが1GB強、これがもちろんでかいのだが)
試しに別のPCに挿してみる。おぉ、環境が同じだ。
来週から海外出張で一応PCを持っていくつもりだけど、万が一の時はどこかのビジネスセンターのPCでもOK。これでマイメール環境とマイブラウザ環境が整う。
ちょっと意外だったのは、USBのケースが上面以外ステンレス(?)で覆われている。頑丈そう(重いけど)。製品ラインナップにチタンがあったが納得。挿し込み口はジャキーン、ジャキーンとスライドさせて出したりしまったりする。
USBを抜く時はちょっと待つ。アプリを完全に落とすのにしばしの間。これはしょうがないね。