Thunderbirdに添付したExcelファイルがATT00006.datになる

いまフィリピン-ケソン市にいる。クレイジーな状況はあまり変わらないが、ベトナムと違ってバイクではなく車がとても多い。
インターネットの接続状況はあまりよくない。日本が遠い。
日報をEメールで送った際にExcelのファイルを添付した。そしたら受け取ったほうにはATT00006.datとなっているようで、開けないと苦情が来た。
送信履歴をみてもちゃんとExcelファイル。何度も送ったり、自分に送ったりしたけど、自分にはExcelファイルで相手にはdatファイルらしい。
ググってみると、mozillaZine 日本語版 フォーラム『Mac MS word 添付file不具合について』(参照)がでた。
設定をみるとmail.strictly_mime.parm_foldingは"2"になっている。
値を"3"にしたり"1"にしたりテストすると、"1"でExcelファイルとして送れた。
なるほど。
しかし、いつから添付ファイルが化けた? いままで問い合わせを受けたことはない。
U3プラットフォームに移してからだろうか。