添付ファイル Winmail.dat

「Winmail.dat」という添付ファイルがついたEメールをもらう。化けたかな。
相手に、開けないから改めて送ってとの依頼と、何のメーラー使ってる?と質問を伝えると、MS Outlookを使っている、他にも送ったが開いたという。はて、こちらのThunderbirdの設定かな?
こちらはGmailに転送してスパムをフィルターしてからPOPで読み込んでいるのでGmailの方で確認してみると、jpegファイルが複数添付されている。Webメールではちゃんと見れる。
Google先生に聞くと、ありました。MicrosoftOutlook で受信した電子メール メッセージに添付ファイル Winmail.dat が含まれる』(参照

文書番号:278061
最終更新日:2007年5月18日
リビジョン:3.2

原因
この問題は、送信元のクライアントがメッセージに使用した書式を保存するために Winmail.dat ファイルが使用され、受信側のクライアントで Winmail.dat ファイルが認識されないことが原因で発生します。Outlook では、Winmail.dat ファイルにリッチテキスト形式 (RTF) の命令が格納されます。Microsoft Outlook リッチ テキスト形式を使用している場合、および Microsoft Word を電子メール エディタとして使用している場合に、この形式が使用されます。

Outlook同士なら問題ないようですね。対策は、テキスト形式で送ってもらえればよいとのこと。