GoogleよりYahoo!のほうがインデックスが多い?

SEOのテコ入れを検討している。先月あたりからベンチマークしようと、とあるキーワードの記録を取って見ていた。
意外なことにインデックス数はYahoo!のほうが多い? 「○×△の検索結果 約 ***** 件中 1 - 10 件目」の**件中と結果の順位をメモしていた。
とあるキーワードは20個ほどを選んでいたが、8割方Yahoo!のほうが**件中の数字が多い。桁もかなり違う。
2週間おきにマークしていたが、数も上下している。これは意外だった。
Googleは突然、桁が極端に上下するケースもあって、記録ミスしたかと思うくらいだった。
たとえばこんな感じ。

「省エネ 住宅」 2008/6/10 2008/6/23 2008/7/9
Y検索結果(件) 8,010,000 10,400,000 8,940,000
G検索結果(件) 749,000 990,000 4,900,000


「省エネ住宅」みたいなメジャーなキーワードだと、そう簡単に結果は100位以内には入らない・・

で、Googleの「4,900,000」は変わりすぎだよなと、改めて検索すると「755,000」だった。何度か検索をしつこく繰り返して試してみると「755,000」を繰り返すのだが、20回くらいすると「4,900,000」にドカッと跳ねたりする。
Firefoxでそうだったので、IEでも同じことをすると、IEは何度やっても755,000件中だった。再現性があるわけでもないのでよくわからないけど、Googleのインデックス数はYahoo!と比べて桁違いに低いし、なにかしらのフィルターみたいなのがかかっているんだなぁ、という印象を持つ。

同じような意味のキーワードで接続詞がついている、ついていない、でも結構違う。

「住まい 省エネ」 2008/6/10 2008/6/23 2008/7/9
検索結果(件) 3,670,000 4,230,000 4,020,000
G検索結果(件) 2,120,000 1,460,000 1,370,000
「住まいの省エネ」 2008/6/10 2008/6/23 2008/7/9
検索結果(件) 3,730,000 4,390,000 4,240,000
G検索結果(件) 387,000 277,000 11,600※

※11.600は2回目以降の検索では267,000になった

商品名のような固有名詞はGoogleYahoo!も近い数だった。変化も少ない。ともに1,000−1,200くらいになっていた。
よく言われるような、タイトルにキーワードを入れたり、metaタグで含ませたり、見出しタグをつけたりしてみて、Yahoo!は上位に入りやすいと思った。かたやGoogleはそんなことだけでは思うようにランクアップしない。ただキーワードの中にはGoogleのほうが上位に入っているキーワードもあって、なにが影響しているのかさっぱりわからない。

Yahoo!では、突然結果に表れなくなったキーワードもあって(インデックスから削除されたのかと焦ったけど、Site Explorerではページはずっと見えていた)、4週間後に再び同じ順位になるようなこともあった。なんだろね。