「CMOの5つの役割 企業改革の立役者たれ」デービット・アーカー

日経ビジネス2008年12月1日号 号外 日経ビジネスマネジメント Winter 2008に「CMOの5つの役割 企業改革の立役者たれ─デービット・アーカー」という記事。
改革の担い手としてCMO(最高マーケティング責任者)が担うべき役割として

  1. チームをつくり人脈をつなぐファシリテーター
  2. マーケティングの社内コンサルタント
  3. 調査研究などサービスの提供者
  4. 開発にかかわる戦略的パートナー
  5. 開発・実行に責任を持つ戦略のキャプテン

とまとめれれている。
小さい会社でも縦割りや村意識や既得権があるので、ブランディングは難航する。ここに書かれている問題のように、縦割りの橋渡しする機能が必須になってくると思う。