2008-12-04 「CMOの5つの役割 企業改革の立役者たれ」デービット・アーカー ブランディング メモ 日経ビジネス2008年12月1日号 号外 日経ビジネスマネジメント Winter 2008に「CMOの5つの役割 企業改革の立役者たれ─デービット・アーカー」という記事。 改革の担い手としてCMO(最高マーケティング責任者)が担うべき役割として チームをつくり人脈をつなぐファシリテーター マーケティングの社内コンサルタント 調査研究などサービスの提供者 開発にかかわる戦略的パートナー 開発・実行に責任を持つ戦略のキャプテン とまとめれれている。 小さい会社でも縦割りや村意識や既得権があるので、ブランディングは難航する。ここに書かれている問題のように、縦割りの橋渡しする機能が必須になってくると思う。