TeamViewer

どのページで見たか、再びたどり着けなくなってしまったが、とあるページでTeamViewerがCrossLoopより軽く動くとあったので、試してみた。
日本からフィリピンの事務所内のPCを操作してみた。若干のタイムラグがあるが、フィリピン側の回線の品質がよくない割には、気持ちよく動いたと思う。確かに軽い。
操作されるホスト側から、リモートで入るゲストに、9桁のIDと4桁のパスワードを伝える。9桁のIDはマシン固有らしく、何度起動しても同じIDが表示された。IPアドレスが同じなら同じIDになるような印象だった。パスワードはセッション毎にかわる。
「Remote support」しか試していないが、他に「Presentation」「File transfer」「VPN」の接続方法を選択できる。いいと思う。
あと気にいったのは、セットアップファイルを実行すると、インストールの他に直接実行する選択肢があること。そのまま実行できるのもいいと思う。