Mini 12 Ubuntuでインストール「アーキテクチャ (i386) がシステム (lpia) と一致しません」であせる

Linuxの知識がそれなりでも、パッケージ管理ツールがあるので、それで済む限りは苦労は少ない。
しかし、いざソースから入れようとかなると、素人にはやはり面倒でゲンナリします。


プリンタは長年使っているCanon Pixus 550i。買い替えたいなとは思っていますが、とりあえずLinux用のドライバがホームページにあったので入れようと試みますが、簡単ではないですねぇ。
rpmはありましたがdebパッケージはサイトになく、ソースファイルを落としてみましたが、まだ設定完了できず、保留。


アンチウィルスはAvast!linux版をダウンロードしてみました。avast4workstation_1.3.0-2_i386.debを落として、dpkgコマンドで入れようとすると、

アーキテクチャ (i386) がシステム (lpia) と一致しません

で入りません。
え゛ー、ほとんどのLinux用アプリが、もしかして使えない?!
ubuntuネットブックを選択したことを後悔しかけましたが、ググってみると、GUIでパッケージマネージャーからインストールすると入る(参照)とあって、確かにGUIからならインストールできました。

パフォーマンスに影響あるかと心配しましたが、アンチウィルスが入っても体感するほどは遅くもならず、気にならないと思う。


最近のLinuxはパッケージ管理やアップデートがクリックで済むので、素人でも使いやすくはなってきたと思いましたが、いまさらながら、そのあたりの設定のわかりやすさ、簡便さは、Windowsのほうが便利ですねぇ。細君に触らせるのは、まだ敷居が高いか...