Google Ad Planner関連

へー、と思ったので引く。RSSも集計するのですね。
[N]『「Google Ad Planner」で見るとネタフルは月間380万PV』(参照

最近のネタフルは月間120万PVで推移しているので、明らかに自分の感覚と違う数字なのですが、もしかしたらと思ったのはRSSフィードの広告です。

ということで、ちょっとGoogle AdSenseから4月の数字を引っ張りだしてみると、確かに「コンテンツ向け AdSense」と「フィード向け AdSense」を足してみると、380万PV弱になるのですね。


もうひとつ。
Web担当者Forum『Google Ad Planner(アドプランナー)で“あのサイトのPVやUU”を調べてみよう!』(参照
表示される情報の意味の日本語訳解説つき。

すべての情報は測定による客観データではなく、さまざまな情報を元にグーグルが算定した推測値とのこと。元になっているデータとしては、次のようなものが挙げられています。

  • グーグル検索の情報
  • Google Analyticsでオプトインされた情報
  • グーグル以外の消費者パネルの情報
  • グーグル以外の市場調査データ

世帯年収とか信用していいんだろうか?プロファイリングしてんだろうか?と思ってましたが、やはり母数のある大規模サイトでないと偏るんだろうなぁという印象。