Excel 2007 の文字変換がとても遅い

IMEがおかしいか、常に再計算に時間がかかっているような挙動に似ている感じであったが、起動時に読み込むファイルをリネームしたら、一応改善した(と思われる)。


Excel 2007 がとても遅いと2件ほど問い合わせがきた。つまるところ、とても遅すぎて我慢できません、と。
症状は共通しているが、環境の共通点があまりない。
MSアップデートした後からそうなったとか、OOoをインストールしたらとか、記憶は曖昧だけど、ある日を境に突然に遅くなったとのこと。

報告の症状は

  • セルにカーソルを入れるときのタイムラグが長い
  • 文字をタイプしてから画面に文字が表示される、または、変換候補が表示されるまでのタイムラグが長い
  • 画面をスクロールするのにスクロールボタンを回転させてから実際に画面がスクロールするまでのタイムラグが長い

などであった。
そのマシンで試していると他にも

  • アクティブウィンドウの切り替えで、Excel画面がアクティブになるのにタイムラグが発生する
  • 以上の現象は新規ブックでも起こる
  • タスクマネージャーでみると、ウィンドウを切り替える等の時、excel.exeのCPUの利用率が上がることそのことにタイムラグが発生している

などであった。

IMEがおかしいか、常に再計算に時間がかかっているような挙動に似ていると思ったが、新規ブックでも発生しているし、なんだろね。
Officeの修復しても、MSアップデートで最新にしても、アンチウィルスを止めてみても、セーフモードにしてみても状況変わらず・・


マシン環境はデスクトップとノートブックで、共通しているのは、DELL製、OSやOfficeのバージョンは同じ、といったくらいで、ブラウザはIE6/7、片方にはMSデスクトップサーチがはいっていたり、あまり関連がなさそう。


起動が遅いわけではないが、以下のファイルをリネームしたら、改善がみられた。
徒然なるままだし『Excelの起動が遅いときに試してみること。』(参照


Excel2000/2003が対象だけど、マイクロソフトの文書で近いのはこれか。
[XL2002] Excel がエラーで起動できない場合の対処方法(参照

  • Excel10.xlb(カスタムツールバーやメニュー バーの情報を格納するファイル)
  • Excel10.pip(Excel のパーソナルメニューやパーソナルツール バーの表示情報を保持するファイル)


リネームしたのは、Office2007なので、Excel12.xlbとExcel12.pipになるが、「破損しているとExcelの動作に影響を与える」そうだから、これが原因だったのだろうか。