Firefox Portableが遅い件

PortableAppsのFirefoxがけっこう遅い。時折、CPUも消費していない、IOもないまま、固まっている時があって、それはなんなんですかね?と思っていた。Rohosミニドライブで暗号化しているからだろうかと、半信半疑ではあった。そもそも、持ち運ぶこととセキュリティに重きを置いたので、スピードは三之次であったが..
Portable Apps『Firefoxポータブルのパフォーマンス改善』(参照

まず、どうして遅いのか解説します。 FirefoxPortableは動作中にポータブルデバイスからデータの読み書きをします。大抵のフラッシュドライブは書き込み中には読み込みがストップします。この状態だとFirefoxPortableは一時的にフリーズまたは、もたついているように見えます。このことを加えるとほとんどのフラッシュドライブは保証されてるほど早くありません。

なるほど。
とりあえず、2つを試みてみることにしよう。

  • キャッシュを無効にする
  • 履歴を無効にする