GoogleスプレッドシートのIMPORTHTML関数の勝手が悪い件

GoogleスプレッドシートGoogleサイトを使ってみた。
このたび、ワールドカップ期間限定の、友人と恒例になっているサッカー談義をするためのサイトを、自分が用意することになった。
いままで試す機会もなかったが、調度よいか..とGoogleスプレッドシートGoogleサイトを、ここ2、3日触ってみている。
掲示板を作ったり、フォームを足したりするのは、凝ったことをしない限り適当にできてしまう。スプレッドシートをそのままwebページに組み込むようなこともお手軽。GoogleドキュメントやガジェットとGoogleサイトのシームレスなところは、以外に使いやすいかもしれない。Googleサイトはプライベートに情報共有するには、調度よいのではないだろか。
ただ、Googleスプレッドシートがイマイチ・・・
スプレッドシートでは、Excelでいうwebクエリのような外部データの読み込みを関数でできる。オープンするときに自動にデータ更新してくれるので、最新情報を参照させるような用途には便利なんだろうけど、これがなかなかうまくない。読み込むと文字化けしてしまう。Google先生に聞いてみると、参照元がUFT-8でないとダメとか、UTF-8でもうまくいかないこともあるとか、ちらほら見つかるのだが、2008年ぐらいから進歩ないようだ。これだけ中国の存在感が増してきているのに、未だにアジア言語をうまく扱えないのだろうか...
コーディング不要でデータを自動収集するようなページが簡単にできるのだから、文字コードを意識しないで使えるようになれば、かなりいけてるんですけどねぇ。
あと、ドキュメントもサイトも、表組みを作るのはよいのだが、列幅を変えたりするような編集がかなりまどろっこしい。もう少しスムーズに触れると、広まってくるんだろうけど。
 
追記
Googleスプレッドシートで読み込めたにせよ、構造解析がうまくないのか、セルがマージされているとうまく行列を解釈できないみたい。
ワールドカップの日程表を試した限り、1サイトだけ読み込めたけど、配列崩れ発生。Excelのwebクエリはちゃんと配列を解釈するけどね。

サイト エンコード IMPORTHTML 備考
サンスポ Shift_JIS ×
日刊スポーツ UTF-8 ×
スポニチ Shift_JIS ×
読売オンライン Shift_JIS ×
朝日com EUC-JP ×
毎日jp UTF-8 ※行列の崩れ
NHK UTF-8 ×