is06の電池消耗の犯人はパンテックホーム?待機中なのに暴走、消費電力が大きすぎ

IS06用に新しくmicroSDカードを買ったので換装した時にバッテリーを外したら、その直後から、電力消費のペースが5倍〜6倍に長持ちするようになった。
ところが5日ほどすると、以前のようにガンガン電池を消耗していく。で、また、バッテリーを外してみたら、消費電力が緩やかになった。偶然じゃない、必然的な要素がなにかあるんだ。
何日間が観察してみると、このバッテリー消耗モードは、なにかのアプリ起動後に発動する感じでもない。時間的な、5日か6日の連続運用で突然、省エネモードからバッテリー消耗モードになる印象だった。
はじめバッテリーの不良か、ハードの初期不良なのかと思ったが、なにかのアプリがおかしいかもしれないと、しばらく監視してみることに。
 
BatteryViewでは個々のアプリの様子がよくわからんので、Battery Mixに変更。バッテリー消耗モードになるのと待つ。
バッテリーを出し入れした後、6日目の15日に電池を食いだしたので、しばらくモニタしてから、バッテリーを出し入れして、再びモニタ。
is06は放置状態なので待機中なんだけど、パンテックホームの動き方がおかしい。なにやら待機中も四六時中動作していたが、バッテリーの取り外し後、動き方が落ち着いた。
 
ホームアプリをLauncherProに変更してみることにした。アプリを変えて1週間様子をみる。
果たして、6日目になっても特に消費電力問題はみられず、やはりホームアプリが問題で解決したにみえたが、7日目の23日になぜかグラフの角度が変化。おいおい、どういうこと?肝心の23日から24日にかけて何がどうなっていたか、チェックできず...(Battery Mixは、個々のアプリのグラフは1日以上さかのぼれないんだね)
 
Cメールが24日17時ごろから25日の残量ゼロになるまで暴走気味で気になるけど、23日17時ごろから24日17時ごろまではCメールは関係なさそうだし、なにが原因なんだろうか・・
 
バッテリーを出し入れした前後の消費電力の変化


 
突然Cメールが電池を消耗しだしたけど、その1日の23日17時ごろから何かが浪費してる



 
つづく