モバイル環境

新しい顧客管理用のデータベースの件でじゅんぺい氏と打ち合わせ。今日はスキーマの確認とUI、それからGoogleマップAPIについて。
顧客情報の地図情報をGoogleマップにしたらかっこいいなぁくらいの発想で。
GoogleマップAPIについては調べている最中で、まだ基本的な部分で不明なことも。企業ローカルで利用するのにライセンスとかどうなるのかな、とか。
最近のGoogleネタのエントリーを読んでいて思ったが、Google TalkにしろGoogleマップにしろ最終的には広告が勝手に載ってくるんだろうなぁという印象。フリーに使えるのは歓迎だけど、社内で使っているデータベースで競合他社の広告が載ってきたら、代表は笑って済ましてくれるだろうか・・
現在はモバイルを認めていない環境なので、じゅんぺい氏とどうやってテストで作るデータベースをやり取りしましょうか、というところで、IP-VPNASPサービスを利用しましょうかと話をする。
近い将来、モバイル環境は整えていかなければならないので、ウォッチ程度に情報は集めている。SoftEtherがよいか、Xerox Beatがよいか、と思っているが、試験的でもあるし用途も限られているのでASPが妥当かな。Emotion Linkを試してみようと、ASPサービス「GMOどこでもLAN」のトライアルに申し込むことにする。
雑談の中でGoogleの話をしていて「Why couldn't Google do what you're doing?」(参照)に触れて、じゅんぺい氏には笑っていただいて、今日はお開き。