ウイルスバスター2006

はてなの人気記事に、ふーんというエントリー。高木浩光@自宅の日記『ウイルスバスター2006トレンドマイクロの定義で言うところのスパイウェアである』(参照
最近社内でもウイルスバスター2006がらみで問い合わせがあったのを思い出す。ルーターIPアドレスを検知してこれは何?と聞いてきたのだが、なにせウイルスバスターを使ってないからしらない。無線LANセキュリティ診断機能が検知してきて聞いてきたようだが、それはそれで、ふーんという感じ。無線LANが社内にないからなんだけど、勝手に入ってきたやつがわかるのならそういうのもありだなと思った。
しかしスパイウェアに限らずcookieの設定みたいなのは判断がむつかしいよな、というのが率直なところだ。素人には難しいし、オフにしたら不便なんでしょ的なもんだろう。
昔あったトレンドマイクロのGateLook X200を使っているが、あれはよい製品だったと思う。Norton Internet Securityなどのファイアーウォールもつまるところ素人にはむつかしい。意味もわからず通信を許可してしえば、ないも同然だし。
2つのベンダーからNOD32を勧められた。Norton派であったが近く乗り換えてみようかと思うこの頃。