KNOPPIXで起動不能のWinXPをレスキューする

昨日、起動するとブルー画面でとまるマシンが入院してきた。

STOP: c000021a Unknown Hard Error
Unknown Hard Error

PCはDell Inspiron 1150。このエラーメッセージは「知らない...知らない...」とつぶやいているみたいだ。ハードエラーか。マニュアルを見ながら診断プログラムを走らせる。はじめてDELLのユーティリティを触ってみたがけっこうよい感じ。しかし、HDDもメモリも、テストできるデバイスをチェックしたが悪いところはなさそうだ。
ブルー画面がでるタイミングをみるとWindows起動の後の処理のほうだ。MBRもブートセクターも無事の感じ。
Meの起動ディスクからツールを読み込んでみる。・・・どうやらNFFSでフォーマットされている。NTFS用のツールって...とGoogle先生に聞いてみる。回復コンソールというのを使うのかな。
試用版のXPインストールCDを探してきて、回復コンソールを使ってchkdskを走らせる。エラーはあるようだ。スイッチは/pと/rが使えるみたいだ。エラーを修復したメッセージがでるがCDからだと修復できないみたいだ。お試し版だから?とも思ったが、たぶんシステムルートフォルダ以外はアクセスできないからだろう。ドキュメント(参照)(参照)をよく読んでいるとsetコマンドでパラメータを変更できるようだったが、クラッシュした後ではどうにもならない。使えるコマンドも限られているし、ネットワークもUSBも使えないのではお手上げだ。
回復コンソールはあきらめる。
ディスクが無事ならLinuxで読めるかしら。LinuxならUSBメモリとかも使えるだろうしな、とKNOPPIXを立ち上げてみる。
ウーム、まんまでは見えない。もしかしたらNTFSを読めない?とGoogle先生に聞く。

NTFS書き込みをサポートしているのは、KNOPPIX3.4以降です。

おぉ、NTFSドライバから触れるらしい。いま使っているKNOPPIXは・・・3.2でした。
最新のKNOPPIXを落としてくる。30分ほどでダウンロード。昔Redhat7を1ディスクあたり20時間かけてダウンロードした記憶がよみがえる。たしかCDに焼く時にISOイメージファイルがどんなものかよくわからず、CD-Rをたくさん無駄にしたなぁと思い出す。
結局2つCD-Rをダメにして、KNOPPIX4.0のCDが完成。
さて、どうやってマウントするかいな、そもそもデバイス名はなんだろう??
困っていたら、とってもマッチするWeページを発見(参照)。KNOPPIXでSambaを立てて引っ張ることをしてました。
頭イイ〜。さっそくまねてみる。が、Sambaの設定の前にネットワークの設定。(参照
Sambaを立ち上げて、おぉ、中身が見える!!
すばらしい。