Google Analytics入門

何日か前に、久しぶりにはてなダイアリーの管理ページに入った。
そうしたら、Google Analyticsの設定フィールドを発見。知らないうちにそんなことができるようになったのか、と早速アカウントを設定した。
自分の中で実験の位置づけでもあるので、まったくといって差し支えないくらい日記の存在は公言していないが、ぽつぽつと訪問者がいるもんだ。しかもキーワード検索で。
みてみると、意外なキーワードから訪問していたりする。
いや〜、もっとちゃんと日記に記して、内容によっては結果も書いておくべきだなぁ、なんて思ったりして。
Google Analyticsは結構前から会社のWebサイトの解析用に仕込んでいたが、あまり使い方、見方がわからなかったりしてた。『Google Analytics入門 簡単・無料ソフトで始めるWebマーケティング』かわち れい子(著)、インプレスR&D、を見ながら、初めてどの検索サイトから、なんのキーワードで入って来ていると、知る事ができた。
参照ソースのgoogleの後ろについている表記の意味、"google[organic]"の

[organic]は検索エンジン結果画面からの来訪を示し、・・・

とか、初心者にはちょうどよい内容になっている。
本も先月買ったけど、実際に知りたい、なぜ?と思わないと、なかなか読まないもので、やっと読んでみたというところ。
じつはもう1冊、アドワーズの活用方法の本も買ったけど、まだ見てない・・。
ホントは早く読んで活用しないと、とは思っているんだけどね。オーバーチェアと違って、さっぱりわからないから。