倫理教育?

大西 宏のマーケティング・エッセンス『【警告】Googleカレンダーで情報流出?』(参照)を読む。あわせて、J-CAST ニュース『個人ブログで「悪口」 それはもう危険なのだ』(参照)を読んだ印象だが、ある意味、道具の使い方以前の問題なので、会社としてどう対応すべきか悩む。
規約の中でgoogleカレンダーを使うなというのは本末転倒だし、では「公開しない」に設定しなさい、とマニュアルを用意する?
ここで問題なのは公開設定だったらどういう事態が起こるか、起こりうるか、という想像が働かないことだろう。
ブログにしても、ネットで好き勝手に書いたらどうなるか、想像が働かないことだろうか。
慎重に細心の注意を払え、と、どう教えられるのだろうか。
そういえば「六曜」を検索してみると公開カレンダーで見つかった。さっそく読み込んでみる。ところで、六曜ってサイクルの決まりがあるのだろうけれど、どうやって決まってくるのだろう?